ルーチェのスタッフブログ

luce7.exblog.jp
ブログトップ

突然の雪に驚きました

AM6:05 おはようございます

昨日までの天気の良さが、うそのようです。

d0172773_12585513.jpg

午後
d0172773_1305632.jpg
d0172773_12591524.jpg



[特に男性の方も・・・読んでみてくださいね」

湿気の季節、髪が広がり収まりがつかなくなってしまうという人も少なくないでしょう。癖っ毛が原
因と思って諦めている人もいますが、癖っ毛が原因ではありません。湿気が多い時期に髪の毛が広が
ってしまう原因は、髪のコンディションすなわち傷み(痛み)からくるものなのです。
ただ、直毛の人よりも癖っ毛の人の方が広がりやすいというのは事実で、原髪の毛がねじれたりスパ
イラルしたりしてしまっているためにキューティクルがはがれやすいのが原因です。

スタイリングよりも洗髪の過程の方が大切ですので、面倒だと思ってもがんばりましょう。

1. シャワーの温度は38度以下に設定します。(キューティクルを開かせないため)

2. 頭皮から毛先までシャンプーをします。(すすぎには時間をかけて完全にシャンプー剤を洗い流してください。)

3. 濡れタオルで水滴がたれてこない程度に軽くタオルドライします。

4. トリートメント剤でトリートメントを行います。(時間を置いて洗い流すものを使用。)
トリートメント中は、密閉性の高いシャワーキャップ(100円均一に売っている髪を洗わないでお風呂に入る時にかぶる帽子のようなもの)を被って保温・保湿を行います。

5. トリートメント剤を完全にすすぎ落とします。(抜け毛の原因になるのでしっかりと)

6. 再び濡れタオルで水滴がたれてこない程度に軽くタオルドライします。

7. リンスで髪をコーティングします。(頭皮に触れないようにしましょう)

8. 手グシで髪をときながら微力の抵抗を感じ出すまで、リンスを洗い流します。

9. 清潔な濡れタオルで水滴がたれてこない程度に軽くタオルドライします。(優しく髪をつつむように)

10. ドライヤーで完全に乾かします。(低温度で乾かすのがベストですが時間がかかりすぎてしまいますから、高温度でドライする場合は腕を伸ばした状態で遠めから行いましょう)
[PR]
by luce5463 | 2012-02-29 13:02