ルーチェのスタッフブログ

luce7.exblog.jp
ブログトップ

足のむくみ 解消法

AM6:00 おはようございます

風が冷たいです
d0172773_8565931.jpg




「足のむくみを どうにかしたい 解消法」

一般的に、足のむくみの解消法でやるべきことは、「冷やさないこと」と「老廃物を溜め込まない」ことの2点に集約されます。
足のむくみの解消法として考えるとき、まず「冷やさない」ということは、どなたでもお分かりかと思いますが、冷えは血流を悪くしますので、その結果、足に溜まった血液や水分が循環しにくくなりますので、結果的に足のむくみにつながります。



特に夏場のエアコンの冷風は、部屋の下部に溜まりますので、思った以上に足の冷えにつながります。仕事でディスクワークが多い女性などは、冷風が直接足に当たらないようにするなどの工夫することも、足のむくみを解消するためのポイントです。
また冬は説明するまでもなく、足先から冷えてきますので、厚めの靴下やストール、ストッキングなどに工夫が必要となります。
「老廃物を溜め込まない」ということでも、同じ様なことがいえますが、とにかく血流やリンパ液の流れを阻害するような、姿勢、生活習慣はさけ、特に同じ姿勢による血行不良での足のむくみを解消するためには、足先やふくらはぎを、座ったままでの状態でも、常に動かすように意識することです。



以上のように足のむくみの解消法は、結局のところ、十分な水分を取り、利尿作用を高め、老廃物を排出できるような体質にしておかなければなりません
[PR]
by luce5463 | 2012-03-04 10:12